pokebon’s blog

ポケモンのランクマを楽しんでいます。Youtubeに実況動画上げてます。

【S19最終611位】偽装エレキシードミライドン【ポケモンSV】

はじめまして!

ぼんと申します!

 

剣盾からシングルランクマ(ランクバトル)を始めて、今回初めて最終3桁を取れたので記念に記事を書きます!

 

f:id:pokebon:20240701215114p:image

完成度低いですが、一応7月中はレンタル置いときます。

 

【目次】

 

 



【構築経緯】

禁伝環境最初のシーズンで結果を残していた構築のうち、壁+高速移動やシード高速移動黒バドミライドンが強そうだと感じ、グラスシード黒バドはゴリランダーと組むのが必須になる+ゴリラ黒バドの並びで型がバレやすい一方で、エレキシードミライドンであれば壁がなくても単体で積み展開が出来そうだと思ったので軸とした。

前期結果を残したミライドン軸の構築記事のうち、81位の方の甘えるマジフレハバタクカミによる起点作成からシードミライドンを展開する構築が、オーロンゲやテツノワダチなどの露骨にミライドンがエレキシードに見えるポケモンと組むよりも型がバレにくく良さそうだと思ったので参考にした。

↓S18最終81位の方の記事

https://onsa.hatenablog.com/entry/2024/06/01/122501

(無断転載なので問題あれば消します。)

 

次にカミミライと組む3匹目として、ミライドンと攻めの相性補完が良く、トップクラスの対面性能を持ち、また初手出し駒でもラス1のスイープ駒としても選出できる襷パオジアンを採用し、パオカミミライを基本選出とした。

次に積む系のミライドンを使用する上で毒菱が邪魔だったので、毒菱回収枠としてオオニューラを採用した。ミライドンと組んでいるオオニューラはエレキシードであることが多いため、ミライドンとオオニューラのお互いが型の偽装をし合えるシナジーもあると考えた。オオニューラの型は襷もエレキシードも無かったので、ゴーストタイプ以外に能動的に軽業を発動できるノーマルジュエル猫騙し地面テラバ型とした。

ここまでの4匹でメイン禁伝にはそこそこ戦えていたので、残りの2匹はメイン以外の禁伝対策枠を考えた。

白バドやザシアンに出せて、ミライドン対策のディンルーやゴリランダーなどにも強い顔をしている挑発オーガポンを採用。

最後にホウオウやムゲンダイナなどの受け寄りの構築を破壊する枠として原種ガチグマを採用。ガチグマと組んでいるミライドンはボルトチェンジがある印象なので、型の偽装効果も多少ありそうなのと、ここまでの5匹で電気もゴーストも一貫していて黒バドミライドンに気持ちよく一致技を押させたくなかったので、並びにいるだけでそれらの一貫を切れる効果なども評価して採用し、構築が完成した。

 

 

【個体解説】

ミライドン

ミライドン@エレキシード

テラスタイプ:フェアリー

特性:ハイドロエンジン

性格:ひかえめ

実数値(努力値):207(252)-×-122(12)-176(36)-150(116)-167(92)
パラボラチャージ/マジカルシャイン/めいそう/こうそくいどう

HD:D+1でミライドンの補正無しEF下流星耐え(目安)
C:11n
S:+2で最速スカーフ黒馬抜き、通常最速99族抜き

目安:B上昇時、陽気パオジアンのつららおとしが120-144ダメ

 

エース枠

 S18最終81位の方を参考にしました。かなり対面性能が高く使いやすかった。エレキシードと瞑想で物理特殊いろんな攻撃を耐えながら高速移動+パラボラチャージでの回復で全抜きするのが爽快だった。瞑想+EF下テラスマジシャでAD振りチョッキディンルー程度なら2発で倒せる。コライドンやカイリュー対面でフェアリーテラスしたとき、結構スケイルショットを選択されてて1ターン貰えるのが美味しかった。氷テラバ型がケアされているんだと思うが、個人的にはテラス無しでもマジシャを使えるし、パオの不意打ちに耐性もできるしフェアリーのほうが良いと思う。

・以下ミライドン使ってて嫌だったこと

カタスト+神速カイリューが嫌だった。アイヘ持ちのテツノワダチ無理すぎた。パオジアンの氷柱ひるみに付き合わされるのはやはり嫌だった。シードや瞑想で耐久を上げてからパラチャで回復していく動きが理想だが、地面タイプの前だと回復させてもらえないので動きにくかった。相手の黒バドやオオニューラは地面テラスっぽいとわかる時があるので、それをケアして技選択していた。ケアしても勝てるかは怪しい。黒バドに先に展開されてしまうと間に合わず貫かれる。ザシアンの一致打点がテラス前後それぞれで抜群で基本上を取られているし地面テラバも多いためミライドン単体が1番苦手な禁伝といってもいい。ザシアン軸にはあまり選出しなかった。

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ノーマル

特性:こだいかっせい

性格:ずぶとい

実数値(努力値):161(244)-×-117(252)-155-155-157(12)

ムーンフォース/マジカルフレイム/あまえる/いたみわけ

HBぶっぱ、ブエナでS上昇

 

起点作成枠、スイーパー枠

 めちゃくちゃ強かった。主に初手出しして特殊にはマジフレ、物理には甘えるを打ってミライドンが積む場つくりをする。環境トップ禁伝の黒バドミラコラにテラスを切らせる圧があり、ミラコラがスカーフで上からワンパンされてもミライドンはイナドラ、コライドンはフレドラを打っているので後発のミライドンで起点にできる。一般枠のカイリューウーラオスパオジアンディンルーガチグマにも有利で、カミに対して赫月ガチグマに引いてくる人がいたが、マジフレ痛み分けで1:1交換ぐらいには持っていける。ディンルーにも甘えるでヘビーボンバーを耐えつつ、ムンフォのダメージからチョッキかどうか判断できる。神速カイリューにかなり強いので、ミライドンを鉢巻神速で対処してきそうな相手には裏のスイーパーとしても選出していた。ノーマルテラスは黒バド意識だが、切った記憶がないのでミライドン用に地面テラスにしたほうが使いやすかったかも?初手のカミミラーだけしょうもなかった。

 

パオジアン

パオジアン@きあいのタスキ

テラスタイプ:ほのお

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

実数値(努力値):155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)

つららおとし/ふいうち/かわらわり/テラバースト

最速ASぶっぱ

 

対面駒、ザシアン破壊枠

 初手からでも裏からでもとりあえず選出すれば何かしらの仕事をしてくれる。技構成はだんだん変化していて、最初はつらら/聖剣/氷の礫/剣舞の氷テラスだったが、黒バドに対してテラスを切らせないとオオニューラの猫騙しが通せず破壊されることに気づいたので、テラスを切らなかった場合をケアできるふいうちに変更。また聖剣を打ちたい相手がパオジアンとブリジュラスで、ブリジュラスとはそこまで当たらなかったので、壁展開に抵抗できる瓦割りに変更。さらに剣舞は受け崩しのために採用していたが、オーガポンとガチグマだけで崩し性能は十分だったのと、ザシアン軸の相手がカイリューなどのパオジアンに不利な相手から初手出しして、パオジアンのつららに対してザシアンを受け出す動きをよくされていた(自分でザシアン軸使った時もこの動きはした)ので、受け出しに来たザシアンを破壊できる炎テラバに変更した。炎テラバにしたことでハッサムやアーマーガアがいても躊躇うことなく基本選出ができたのでよかった。

 

オオニューラ

オオニューラ@ノーマルジュエル

テラスタイプ:じめん

特性:かるわざ

性格:いじっぱり

実数値(努力値):155-200(252)-86(44)-×-100-167(212)

フェイタルクロー/インファイト/テラバースト/ねこだまし

A:特化

S:+2で最速スカーフ黒馬抜き、通常最速99族抜き、シードミライドンと同速

B:余り

 

偽装枠、毒菱回収枠(回収回数0)、テラパゴス対策

 諸説枠。構築経緯の通り、ミライドンのシードをバレにくくする+積むミライドンの苦手な毒菱構築に選出するために採用したが、毒菱採用のメイン構築が黒バドミライドン軸で、ミライドン軸には初手出しして猫騙し+地面テラバで出落ちさせるような動きをしていたので毒菱を回収する動きをしなかった。黒バド軸に対してはパオジアンの個体解説でも書いたが、黒バドにテラスを切ってもらわないと猫騙しが通せず上から破壊されてしまうため、なるべくカミやパオを先に対面させていたが、立ち回りが難しかった。テラパゴスには対面かなり強い。パオジアンを炎テラバに変更する前はザシアンもこいつで対面処理を狙っていた。地面テラバはミライドン、ザシアン、炎テラスや鋼テラスしたコライドンなどに抜群をつける上に、ミライドンが苦手なドオーにも抜群をつけるので禁伝環境自体には刺さっていると思う。

改善案

毒菱系統の構築に出せる型に変更する?受け系統に投げるスカーフすりかえやまもる身代わり型などもいいかも?もしくはキラフロルなどに変更する?

 

オーガポン

オーガポン@かまどのめん

テラスタイプ:ほのお

特性:かたやぶり

性格:ようき

実数値(努力値):179(188)-149(68)-111(52)-×-117(4)-170(196)

つたこんぼう/パワーウィップ/がんせきふうじ/ちょうはつ

調整先は忘れたが、特化ザシアンの+1水地面テラバが135~160ダメで耐えるのでこのまま使っていた

 

白バド対策、ザシアン対策、選出圧枠

 主に白バド軸とザシアン軸に投げる。白バドはトリル、剣舞、鉄壁、宿木などの補助技を封じさえすれば上から殴って倒し切れるので挑発型で採用。ミライドンの苦手なディンルーやゴリランダーにも強い顔をしているのがいい。あとこいつがいることでパオジアンの炎テラバが読まれにくいと思う。(そもそもパオジアンの炎テラバはあまりケアされないと思うが。)

白バドはオーガポン対面でだいたいテラスを切りながら補助技を選択しているので挑発で咎めて、水テラスだったらパワーウィップで大ダメージを与えながら裏のポケモンで倒し切れる。中盤は白バド軸に勝ちまくっていたが、レートが上がっていくにつれて先に白バドを展開されて止めれなくなることが多くなった。これに関しては練度の問題だと思う。

ザシアンにもそこそこ強いタイプをしていて、一致打点の巨獣斬とじゃれつくが半減なのと、よくいるテラバ型の水地面も等倍なので1発耐える。岩石封じから入ってテラスタイプを見てから殴れるのでよかった。

ホウオウ軸にも投げたが、あまり勝てなかった。

 

 

ヒスイガチグマ

ヒスイガチグマ@かえんだま

テラスタイプ:ノーマル

特性:こんじょう

性格:いじっぱり

実数値(努力値):205-211(252)-125-×-110(76)-93(180)

からげんき/じしん/くさわけ/つるぎのまい

A:特化

S:無振り72族抜き、+1で最速74族/準速86族抜き、+2で最速117族抜き

D:余り

 

受け破壊枠、一貫切り枠

 絶対に違った枠。黒バドミライドンの高火力一致打点の一環を構築の並びで切りたかったのでずっと外せなかった。ホウオウ、ルギア、ムゲンダイナに投げるが、これらの構築はもちろんガチグマを対策しているため全く勝てるイメージが湧かなかった。ホウオウ軸とムゲンダイナ軸に勝てなかったのがレートを伸ばしきれなかった1番の要因だと思うので、改善するならまずこの枠になる。せめてかえんだまじゃなくチョッキフェアリーテラス型とかのほうがまだマシだった気がしている。

ルギアはだいたい毒テラスなので、ミライドンでテラスを誘発して、無理矢理ガチグマを着地して地震で破壊していた、かなり苦しい。

改善案

グライオンやテツノカシラなどに変更?ドオーとかもいいかも?

 

【基本選出】

vs黒バド

ハバタクカミorパオジアン+ミライドン+@1

五分五分。

初手はハバタクカミかパオジアンで、黒バドに引きorテラスを切らせることを意識。スカーフ水ウーラオスから入ってくる人もそこそこいたので、ハバタクカミからのほうがいいと思う。ちゃんとふいうちを押すべき場所で押さないと、テラスせずに突っ込んできたり、ゴーストテラスしながら突っ込んできたりする黒バドに破壊されるので注意。ミライドンで高速移動+瞑想まで展開できれば勝ちやすい。地面テラスが結構多いので、先に高速移動できているなら最初に黒バドと対面している状況であれば殴るのではなく瞑想から入った方が良いと思う。アンコールを一度も打たれなかったが、アンコールされるとやばいなぁって思いながら技選択してた。

 

vsミライドン

オオニューラorハバタクカミ+ミライドン+@1

五分五分。

初手は相手のミライドンがスカーフっぽい場合、ハバタクカミやパオジアンから行ってもボルトチェンジハッサムの流れがあまり良くないので、地面テラバオオニューラで処理しに行った方が勝てた印象。相手が電気テラスだった場合こちらのパラボラチャージが通らない上に、フェアリーテラスなので相手のイナドラはめちゃくちゃ通ってしまうためキツかった。

 

vsコライドン

ハバタクカミ+ミライドン+パオジアン

有利寄り。

初手のハバタクカミで甘えるから入って、テラスするかどうか、スカーフかどうかなどを確認する。引かれる場合は赫月ガチグマに引かれることが多かったが、晴れマジフレ痛み分けで対面処理までいける。スカーフフレドラでワンパンされた場合はミライドンで高速移動の起点にする。倒しきれなかったコライドンをパオジアンのふいうちでスイープすることが多かった。

 

vsザシアン

パオジアン+ハバタクカミ+@1

五分五分。

パオジアンの炎テラバが決まるとイージーウィンできる。だいたい神速カイリューが出てくるのでカミを裏に置いておく。ミミガッサガチグマにはオーガポンが強いので、@1はだいたいオーガポン。ミライドン軸なのでキノガッサは出されなかった印象。

 

vs白バド

ハバタクカミ+オーガポン+ミライドン

五分五分。

白バドとオーガポンを対面させて挑発で止めれればほぼ勝ち。先にトリル剣舞などを展開されると負ける。

 

vsテラパゴス

オオニューラ+ミライドン+@1

有利寄り。

瞑想ミライドンと猫騙しインファオオニューラがそれぞれテラパゴスに強いのでどちらかを通すイメージ。だいたいゴリランダーとラウドボーンが出てくるので、それを意識して立ち回る。

 

vsホウオウ、ルギア、ムゲンダイナ

オーガポン+ガチグマ+@1

不利、というか無理。

ムゲンダイナはオーガポンの有利対面から引いてくるので、釣り交換してガチグマ着地させて頑張るしかない。

ルギアはミライドンで毒テラス切らせて早めにガチグマを着地させて地震で殴るしかない。先に瞑想をいっぱい積まれるとエアロブラストやサイコノイズ+やけどダメージで殴れずに倒されてしまうので苦しい。

ホウオウはミライドン対面テラス切って普通に殴り合ってきて負けるのでこれもガチグマやオーガポンで一気に負荷をかけていかないと勝てない。

 

【重いポケモン

・テツノワダチ

特に裏から出てくるワダチが厳しい、初手のはなんとかなる

・ムゲンダイナ、ホウオウ、ルギア

無理

・スカーフ電気テラスミライドン

キツい、スカーフっぽいと感じたら地面テラバオオニューラで対処する。

・アンコールエルフーン

ミライドンで積もうとしてもアンコールされるので嫌

 

【改善案】

基本選出は強かったので、それ以外のオオニューラ、オーガポン、ガチグマのところを改善したい。特にオオニューラとガチグマ。

ミライドンとのシナジーがありつつ、電気技、ゴースト技、地面技の一貫が切れて、白バドテラパゴスホウオウルギアムゲンダイナ等に強いのが求められる条件。

挑発まもる身代わり型グライオンなら白バドにも強めで受け系統にも強い上に、地面飛行タイプなので電気と地面の一貫をきれるため適任かもしれない。実際、最終日の数戦はガチグマをグライオンに変更して潜ったりもしたが時間切れ。

 

 

【取り組み(未来へのバトンタッチ)】

剣盾からやり始めて、今回初めて最終3桁を取れた。おそらくこの記事を読む方は最終3桁を目指す方が主だと思うので、そこに至るまでの取り組みを雑に書いておこうと思う。何かの参考になれば幸いです。

・簡単な取り組みの流れ

前期の記事を読み漁って情報収集+軸の選定→作った構築を使って潜り、対戦時の選出や動き、型などで良かった点、悪かった点などを記録する→構築の修正→潜る→修正→この繰り返し

 

まず僕は動画でも出している通り前期の上位100位以内の構築記事を全て読み漁っている。

【S18禁止伝説環境上位構築記事まとめ】【ポケモンSV】
https://youtu.be/AigR1XSqL2w

f:id:pokebon:20240701215533j:image

ここから自分が使いたい軸を選ぶだけでなく、単体として強いポケモンも見つけたりしている。例えば今回の地面テラバオオニューラなどはそれにあたる。

また結果を残した人たちがそれぞれの禁伝をどのように対策しているのか知る。例えば白バドは挑発で対策するなど。

さらに記事を読み漁ると実際に潜った時に相手の並びがレンタルと似ているとだいたい型を想定できるようになる。(偽装のパターンもあるが。)例えば黒バドやザシアンと組んでいるカイリューはだいたいノマテラ神速でミライドンを縛ってくるのでそれをケアしてハバタクカミを裏に置こう、など。

次に構築を作って対戦した際に、その対戦のお互いの動きを簡単にメモして、良かった点や悪かった点などを記録していく。具体的には以下のように記録していた。

f:id:pokebon:20240701214736j:imagef:id:pokebon:20240701214745j:imagef:id:pokebon:20240701214749j:image

スマホのメモ帳やディスコードの自分だけのチャンネルなどにメモするといいと思う。

これらの作業を行いながら、構築を修正していく。今回ガチグマのところを修正しきれなかったのは反省。

構築は一つだけでなく、複数の軸を触ってみるといいと思う。今回はミライドン軸以外に黒バド軸とザシアン軸も試していて、最終的に1番勝てそうだったミライドン軸を選択した。他の軸を使うと別の視点からも情報を得ることができてよかった。例えばパオジアンに対してザシアンを受け出す動きを自分もしていたが、これを炎テラバで破壊できると強いのではと気づけた。

またX(Twitter)や強い人のメン限などもかなり参考になると思う。僕はシグマさんのメン限に入っているが、そこでは上位帯の流行をまとめてくれたり、レンタル構築を公開してくれたり、構築相談などができるのでおすすめである。Xのほうは強い人たちがいろいろ情報を落としているので参考になるし、またモチベーションの維持にも役立つ。他の人が頑張っていると、自分も頑張ろうとなる。

 

【結果】

f:id:pokebon:20240701233703j:image

構築の完成度は低かったが、基本選出のパオカミミライが強かったのとマッチングの上振れなどで一気に連勝して駆け上がる瞬間があり、最終日の3日ぐらい前に本ロムがレート1925までいき、今シーズンのペース的に3桁に残りそうだったのでそこで保存した。最終日はサブロムのほうで潜って1000-5000位をウロチョロして終了した。ひとまず目標の3桁は達成したので、次は2桁レート2000〜2100を目指して頑張りたい。

マニューラが好きな自分としては、マニューラの上位互換のパオジアンと、親戚のオオニューラと一緒に戦えたのはよかった。

今月は残業時間もえぐかった(6月末の1週間は毎日8:30-22:00まで仕事してた)が、一つ結果を残せてよかった、ギリ生きてる意味がある。もっと残業してる人なんて世の中にいくらでもいるでしょう。お互い仕事もポケモンもがんばりましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた。

 

 

 

・宣伝

YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCd-p1MiluRSYtp0m91BM_yw

■X(Twitter)

https://twitter.com/bonchannel123

YouTubeポケモンランクマ関係の動画をちょこちょこ上げてるので、ぜひチャンネル登録お願いします!

X(Twitter)もフォローしてくれると嬉しいです。ポケモンする友達0人なので。